障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

通信制大学の卒業率*日本女子大

通信制大学の卒業率は低い、と一般的に言われているようですが、実際のところはどうなんでしょうか?

正式に発表されていないところも多いようですが。

通信制大学は全てが自己管理ですし、仕事や育児などと両立されている方も多いですよね。

通学制に比べて卒業率が圧倒的に低いとしても納得できます。

 

さて、私の入学予定である日本女子大学通信教育課程はどうなんでしょうか。

公式には発表されていませんが、とあるまとめサイトでは「10%以下」とありました。

ソースは書かれていなかったため、真偽の程は定かではありません。

ですから、この値を素直に信じてはおりません。

事実なのだとしたら、少しだけ衝撃は受けますけれど…

まぁ、卒業は容易ではないんだろうなぁと、なんとなく受け取っています。

 

説明会では、教員免許の習得を目的に入学される方がたくさんいらっしゃいました。

そして、そのようなケースでは、免許取得に必要な単位を取得後に退学する例も多いようです。(以前に他大学を卒業している人に限る)

初めから卒業を目的としていない方もいらっしゃることを考えると、卒業率が下がるのも必然ですね。

 

私の一番の入学目的は、卒業(学士取得)ではありません。資格取得でもありません。

純粋に、興味がある学問を学びたいという思いです。

もちろん、最終的には卒業を目指しています。

 

単位取得、卒業への道は厳しいものなんだろうなと覚悟しています。

病気のこともありますので、正直なところ、不安もあります。

ですが今は、学びたいという気持ちを大切に、挑戦してみようと思っています。