障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

なかなか勉強できないとき

本日は、なかなか勉強できないとき、というタイトルで。只今そんな状態です。

※病気に関する記述を含みます。

 

私にとって勉強できないというのは、何となく気分が乗らなかったり、集中力が続かない、疲労がきてしまうといったことを指します。

 

誰でも、勉強は始めてみるとサクサク進むのに、やる気に火をつけて着手するまでが大変!というものですよね。

私もそういう経験とても多いです。

ですが、ただ単にそういう類のものなのか、症状としての意欲低下が起きているのか、見極める必要があるのが病気の難しさです。

後者だった場合は、症状に抗って取り組むのではなく、何もせず休むのが正解ですので(私の場合)、判断しなくてはいけません。

 

実際、体感でこれは症状のほうだなぁ〜と分かるようにはなってきています。が、とりあえずは「気が乗らないときはやらない」という方針にしています。

 

あとは、勉強し始めても集中力・思考力・判断力が圧倒的に低下していたり、疲労感がすぐに出てくるような日は、確実に体調が良くない証拠ですので潔く本を閉じます。

 

進めたいリポートや試験勉強はあるので、もどかしいです。

ただ、卒業までの年数の目標は特に定めていないので、焦りはそこまでではないです。それがせめてもの救いですね。焦りは病気を悪化させますので。

やりたいなあ、リポート出したいなあ、と思いながらゴロゴロ寝ているしかできないもどかしさ!

 

7月は試験が3科目ありますし、リポートも1科目は出したいんですよねぇ。

週に一度スクーリングもあるので、そこで体力を使い果たしてしまっていることもあり、どうなることやら…。

ぼちぼちと、ですね。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村