障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

大学院もアリかも?な話

こんにちは。れるです。

 

2つ前の記事で、日本女子大学 通信教育課程 家政学部食物学科 卒業後の進路について書きました。

 

来年度は、1年間放送大学に在籍し、哲学などを自由に学ぶ予定ですが、その後どうしようかなぁ、と。

大学院進学は、体調的、金銭的に現実的ではないという話もしました。

 

ですが。

家から通いやすい大学なら、可能かもしれない。

周りのアドバイスを受け、そう思えてきたのです。

 

本当は、日本女子大学の大学院で、入りたい研究室、研究したいテーマがあるので、それが理想です。

でも、通学距離を考えると私の状況では難しい。

それなら、近くの大学は?と。

 

日本女子大学でやりたかった研究テーマを考えると、近いことができるのは医療系の大学院。

でも、看護学に戻って、看護の大学院に行くのもありかなぁ、とも思ったり。

 

どちらにせよ、教授と面談しにいこうと思っています。

 

最近、母校の恩師にも会いました。

どの先生も、大学院進学を勧めてくださる。

あまりに強く勧められて、いま、頭の中が大学院でいっぱいです…。

大学院となれば、通信制大学に入学するよりもさらにずっと覚悟が求められます。

動く学費の桁も違うから。

自分がやりたいことは何か、本当にやりたいのか、体調を崩す可能性があってもそれでもやりたいのか。

冷静によく考えようと思います。