障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

2023-01-01から1年間の記事一覧

試験対策どうやっていますか?(科目修了試験)

こんにちは。れるです。 最近はブログを更新するモチベーションが下がってしまい、各科目について記事を書けなくなってきました。 (いつか書きたいとは思っているのですが) そこで今日は特定の科目に限らず、全体的に、私がどのように試験勉強をしているの…

大学院への憧れと過去の話をしよう

こんにちは。れるです。 今日は、大学院行きたいなぁ、みたいな話をしようと思います。 一緒に、過去も振り返ってみたいと思います。 私は前大学看護学部に在籍中からぼんやりと大学院や研究への憧れがありました。 看護の場合、臨床経験を数年以上積んでか…

来年度の履修計画(卒業要件+α)

こんにちは。 大学から履修の手引・リポート課題集が届きまして、シラバスも公開され、いよいよ来年度の履修を決めていく頃ですね。 私は、来年度で卒業の予定です。学士編入し、計3年間の在籍だったことになります。 必修科目はあと4科目。リポートは合格済…

【病気について】薬剤抵抗性とか寝たきりとか

こんにちは。 今回は持病(双極性障害)に関する記述です。 通信制大学に関する記事のみをお読みになりたい方、ネガティブが苦手な方は他の記事が良いですよ!笑 最近、寝たきりの時間が多く、気が滅入っていました。 布団から出られるのはお昼の12時以降で…

リポートのための勉強時間②

こんにちは。 以前、レポートのための勉強時間について書きました。 1科目あたり60時間とか書いていたような… 今は全くそんなことはなく。 1課題あたり、早いと2時間以下、長くても4、5時間以内には終えられるようになりました。 こればかりは科目によります…

入学2年目の修得科目数まとめ*38単位

こんにちは。 今回は、入学2年目の習得科目(単位)数についてまとめます。 テキスト科目:14科目(28単位) スクーリング科目:5科目(6単位) 放送大学:2科目(4単位) 合計:21科目(38単位)でした。 1年目、手を抜きがちであまり単位修得できていなか…

試験4科目A+で嬉しかった話と成績公開

お久しぶりすぎますね。 2022年度第5回修了試験の合格発表がありました。 なんと! 4科目受験し、すべてA+でした!! これまで4科目合格は経験していましたが、全てA+というのは初めて。 とても嬉しくて久々にブログを更新したというわけです(笑) ちなみに…