障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

試験4科目A+で嬉しかった話と成績公開

お久しぶりすぎますね。

 

 

2022年度第5回修了試験の合格発表がありました。

なんと!

4科目受験し、すべてA+でした!!

これまで4科目合格は経験していましたが、全てA+というのは初めて。

とても嬉しくて久々にブログを更新したというわけです(笑)

 

ちなみに、今回合格した科目は

微生物学

食生活と環境

臨床栄養学I

臨床栄養学II

です。

 

もしかしたらA+が取りやすい科目だったのかも?しれないので慢心は良くないですね。

 

臨床栄養学Iは、得意な疾患が出題されたのも大きかったです。

看護師時代に経験した疾患や、看護学部時代に力を入れて勉強した疾患でした。

 

これまで試験(テキスト科目のみ・放送大学除く)でA+だった科目は9科目になりました。

家政学概論、食品化学、栄養学I、栄養学II、基礎化学IIです。

 

ちなみに他の科目(テキスト科目のみ)は、

A(生活と経済、食品衛生学I、健康と栄養学I)もありますし、B(食品学)とC(食品機能学)も一つずつあります…。

 

とはいえ今後も必修科目が3つ(食品加工及び貯蔵学I、社会・環境と健康、健康と栄養学II)残っています。

来年の第1回でまとめて合格できるよう、5月までマイペースに勉強していきます。

 

これから、各科目ごとの感想や実験、調理学実習などのスクーリング科目の成績などを更新したいなと思っています、いつになるかは分かりませんが…。

 

ここのところ寝たきりの日が多く持病の調子が悪いのですが、嬉しいことがあったのでぼちぼち頑張れそうですね。

 

日本女子大学通信教育課程

家政学部食物学科