障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

来年度の履修計画(卒業要件+α)

こんにちは。

大学から履修の手引・リポート課題集が届きまして、シラバスも公開され、いよいよ来年度の履修を決めていく頃ですね。

 

私は、来年度で卒業の予定です。学士編入し、計3年間の在籍だったことになります。

 

必修科目はあと4科目。リポートは合格済みです。

来年度第1回の試験で4科目合格が目標ですが、もし無理だったとしても第2回までには合格したいところです。

その4科目を修得できれば、軽井沢セミナー・夏の実験で卒業要件を満たします。

 

つまり、来年度新しく履修する科目は、卒業要件を満たした上での+α部分です。

履修しなくても良い科目たちになります。

 

さて、どんな科目をとるか。今のところ計画しているのは以下です。

生化学II、生理学II、病理学、解剖生理学、基礎分析学

 

選択必修の生化学II、基礎分析学、基礎化学IIは全てとることになります。

 

なぜこれらの科目をとることにしたのか。

それは、私が深めたいと思っている分野が生化学・生理学だからです。

もしも将来、大学院進学を考えた場合、栄養生理にまつわる分野に進みたいのです。

 

卒業のための単位修得ではなく、純粋に学びたいという気持ちで、深く勉強していきたい科目たちです。

 

看護学を学んでいたときの知識も活かしながら、生化学、生理学あたりを基礎から学び直しをしたいです。

 

また、スクーリングも単位は充足していますが、さらにいくつか履修するつもりです。

 

最後の1年、有意義な学びをして卒業したいものです。