障害持ち主婦"れる"の学びと暮らし*れるられる

障害もち専業主婦通信制大学生の暮らしと思惟

リポートのための勉強時間②

こんにちは。

 

以前、レポートのための勉強時間について書きました。

1科目あたり60時間とか書いていたような…

今は全くそんなことはなく。

1課題あたり、早いと2時間以下、長くても4、5時間以内には終えられるようになりました。

 

こればかりは科目によりますね。

以前60時間などと書いていたのは、かなり深くまで理解して書こうとしていたからです。

そしてそれが求められているであろうと思われた科目だったからです。

できるかぎりA+評価を目標としていたからもあります(今もそうではありますが)。

 

最近では、リポート(レポート)作成に慣れてきたことや、スピード感を重視するようになったことが大きいです。

複数のテキストや参考文献を広げ、集中して書き上げると意外と数時間でまとまったりするものです。

集中力が高まるときにしかやらない!

と決めているからもあるかもしれませんね。

 

A+やA評価をもらえなかった科目もあり、本当ならばもう少し深く丁寧に書けたかもしれない、という科目もありますが。

 

昨年度とは随分変化した部分なので、追記の記事でした。

 

日本女子大学通信教育課程

家政学部食物学科